令和4年度新入生へのメッセージ
令和4年度入学生へのメッセージ
新入生の皆さんへ(入学のお祝い)
令和4年4月8日
経営学部長 中村公一
このたびはご入学おめでとうございます。大学では皆さんが期待している勉強ができる環境と機会が揃っています。また、自分で決めることが多くなり、自由ななかでの大学生活になります。自由は何でもできると考えられますが、場合によっては何もできないことにつながる恐れがあります。そのためには、自分の将来像から、現在何を行うべきなのかを考えることが必要です。
重要なことは大学生活で「学費以上の価値を見出せるのか」ということです。これは、知識という勉強面だけではなく、人との関わりや将来のためのさまざまな能力を向上させていくことが求められます。そのためには、自分の世界観を広げる必要があり、多くの経験が必要になります。ただ、一人で抱え込む必要はありません。
最近の企業経営でも他企業の力を借りて競争力を高めるということは多く行われています。皆さんも一人では解決が難しいことや進むべき道が分からくなった時には、教員をはじめとして、周りの人に相談することが良いでしょう。具体的な解決策は分からずとも、解決のための糸口は見つかるかもしれません。
最後に、大学生は自分探しの期間です。いろいろなことに挑戦して新しい世界を見つけて下さい。
*オンラインでも配信された入学式の【第3部(経営学部?GMS学部?各研究科)】
*挨拶する中村学部長
(M.M.)